日本

<102> MINOLTA AF 50mm F3.5 MACROの作例紹介 with SONY A7 vol.2

投稿日:

スポンサーリンク

今回はMINOLTA AF 50mm F3.5 MACROを白で囲まれたハウススタジオでのポートレートの作例です。
モデルをしてくれたのは、三由佳奈さん。
Twitter 三由佳奈 (@MS_06KM)
Instagram 三由佳奈 (@kana_miyoshi_)
モデルの他に、お芝居やCMにも出られてるとのことで、私のかなりテキトーなポージングリクエストでしたが、ちゃんと私の欲しい雰囲気を出してくれました。

なお、このブログの主な目的の1つとして、安いオールドレンズの中には、高価や現代のレンズを買う必要がないくらい十分作品を撮れるものがたくさんあるんだよと言う事を伝えたいということですが、今回はちょっと違う目的でした。
それは、ポートレート撮影を趣味とするある友人が某マイクロフォーサーズシステムを使っているのですが、その友人にSONYのEマウントシステムへの移行を勧めたところ、Eマウントシステムの中に使いたいレンズがみつからないとの事でしたので、SONY純正アダプターを介して使えるこのレンズを紹介してみようと思い、今回の作例を撮ってみました。

撮影は、いわゆる白いハウススタジオで行われる撮影会っぽい雰囲気を出したかったのですが、夕方で外は薄暗かったので、まあそれっぽいライティングをしてみました。
なお、私の勝手な先入観として、ミノルタの単焦点は、眩しい光が溢れる感じの写真をイメージしていたので、今回は白とびじょーとーな感じのライティングにしました。
絞りはすべて開放(f3.5)です。

全体的な印象としては、シャープネスも十分なのですが、階調もなめらかなので、やわらかなポートレートには適していると思われます。
ただ、色収差はそれなりにでてました。
マクロレンズなので、ビューティーっぽい写真も十分いけると思います。

今回はあえて細かなコメントはしていません。










-日本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

<098> RICHO XR RIKENON 50mm f2 L の 作例紹介 with SONY A7R Vol.4

スポンサーリンク 少し前に、ライカマニアの方々と話をする機会があったので、急にライカレンズが欲しくなってしまったのですが、予算もないのでとりあえず和製ズミクロンことRikenon 50mm f2 を引 …

<101>RICHO XR RIKENON 50mm f2 L の作例紹介 with SONY A7R vol.5

スポンサーリンク 相変わらずLeicaのズミクロンが欲しくてしょうがないのですが、相変わらず予算もないので、引き続き和製ズミクロンこと XR RIKENON 50mm/f2L で撮ります。 コピー機メ …

<015> Porst Color Reflex Auto 50mm f2.8 の作例紹介 with SONY A7R

スポンサーリンク Porst はドイツのブランドらしいのですが、レンズ自体はコシナ等日本のメーカーからのOEMがほとんどだったようで、これもそのうちの1つらしいです。珍しかったのでヤフオクで買いました …

<008> Canon FD 50mm f1.4 S.S.C の作例紹介 with SONY A7R

スポンサーリンク 父方の祖父がくれたCanon New F1 についていた標準レンズ。ちなみに、第一回で紹介したZeissの50mm f1.4は、母方の祖父がくれたレンズです。おそらく、当時も国産カメ …

<053> Carl Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 (for CONTAX G System) vs Tamron SP90mm F2.5 (52BB) の作例比較 with SONY A7R Vol.2

スポンサーリンク 前回の続きで、 CONTAX G System用 Sonnar 90mm と、Tamron SP90mmの比較。今回はちょっと硬めのライティングでの比較です。 前回の記事はこちら S …

スポンサーリンク

その他

 
 

その他